橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

心の成長

 性格は努力すれば変えられるのでしょうか?

 頑張れば別人のようになれるのでしょうか?

 結論を申しましょう。

 無理です。

 人の性格は変わりません。

 こう言うと反論もあろうかと思います。いままでネクラだった人が努力を続けるうちにネアカになった例もあるぞ、というふうに。

 しかし、それは心のエネルギーが豊かになったのであって、性格が変わったわけではありません。

 いままで心のエネルギーが小さかった人が努力してそれを大きくすると、心が豊かになり、ネアカな人に成長できます。

 性格が変わることと成長とは別の概念なのです。

 成長はエネルギーの大小についての数値上の問題だけれど、性格の違いは、宇宙・自然を支える有機的構造の組成上の問題だからです。

 前者は「量」の問題であるのに対し、後者は「種」の問題であるといえましょう。

 全く別の話なのですよ。座標軸でいうなら、縦軸と横軸の違いくらいにかけ離れた、別々の指標だといえましょう。

 同列に扱うなど、言語道断なのであります。

 心のエネルギー量は変えられるけれど、心そのものを総取っ替えすることはできないのです。「種」をチェンジすることはできません。

 自分は自分、人は人なのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする