橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

欲の統一

 欲望は、一つに統合すれば、決して他人の迷惑になりません。

 自分と他者が共存共栄できます。

 そして、自分の欲望も叶いやすくなります。

 欲望が一つだけしかない人は、爽やかだし、魅力的だからです。

 ところが、欲望が複数に重なっているような人は、魅力的でもないし、他人に迷惑をかけてしまいます。

 ゆえに、その欲望は決して叶えられません。

 それが、「苦しみ」なのであります。

 

 欲は、一つに絞ってください。

 

 そうすれば、まるで虫眼鏡で太陽の光を集めたみたいに、強い力が湧いてきて、必ず、欲を実現することができるでありましょう。

広告を非表示にする