橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

思考という奇跡

 脳科学において、「意識」とは何か、「記憶」とは何かといったテーマは、未だに解決されていない問題です。これから先もおそらくは無理でしょう。

 この問題に関しては、もう、鋭い直感で哲学的に考えない限り、真実に到達することはできないのではないでしょうか。

 なぜなら、実験的手法で偶然何らかのヒントが見つかるというようなことは、たぶん無いと思われるからです。

 因みに、私の直感はこう語ります。

 

 「意識」とか「感情」といった「思考」は、140億個のニューロン*1相互の関係性である、と。

 

 「思考」の凄さは、そこから生まれてくるのです。

 ニューロン1個1個は、ただの物にすぎません。でも、それが複数個集まれば、そこに互いの関連が出来てきます。

 たとえば、釘が1本あったとしましょうか。それだけでは何の役にも立たないし、関係性の生じようがありません。

 ところが、そこに永久磁石を近づけたなら、状況は一変します。両者の間に関係性が生まれ、力が発生し、互いにくっ着き合うのです。

 1個1個はただの物であっても、複数集まって、有機的に結び付けば、そこにパワーが生まれます。

 たとえば、マネキン人形で考えるなら、1体だけならどうってことないでしょうけれど、140億体集まってごらんなさい。それらを目にした時、人はきっと何かを感じるでありましょう。

 途轍もないエネルギーのようなものを感じる筈なのです。

 

 鬼気迫るものが、きっとあります。

 

 「思考」もそれと同じメカニズムで生まれてくるんじゃないでしょうか。

 1つ1つのニューロンはただの物にすぎず、大したことはないかもしれません。

 しかし、それが140億個も頭蓋骨という狭いエリア内に集まれば、そこに凄まじい関係性が詰まっていることになります。しかもそれは次々に変化するのです。

 人間が計量的に把握できるレベルを遥かに超えているといわざるをえないでしょう。

 

 もはや小宇宙です。

 

 単なる物であっても140億個集まって力を合わせれば、❝奇跡❞が生まれるのです。

 「思考」という名の奇跡がね。

 

 目には見えないけれど、それは凄まじいパフォーマンス能力を持っているのです。

 

 ただし、それはニューロン1つ1つが現に存在してくれているお蔭なのですね。

 精神は、物質から派生してくるものなので、脳やニューロンといった「物」が消滅すれば、それに伴い精神も消滅します。目に見えていようが見えていまいが、無くなったら、すべて終わりです。

 

 だから、魂は永遠に不滅だ、などという考えは誤りです。

 

 「凄さの秘密」を知らないから、そういうオカルト染みた信仰を持ってしまうんじゃないでしょうか。

 スピリチュアルな世界を信じている人は、よく、こう主張します。

 目に見えない世界に着目できない人は視野が狭いし、人間的につまらない、と。

 しかし、それは、やや傲慢な考え方だといわざるをえません。

 そう言う人は、じゃあ、目に見える世界をすべて知り尽くしているのでしょうか。

 

 この世の森羅万象について、人間の知識でカバーしうる領域は、まだまだ小さいのです。目に見えている世界ですら、我々はまだ何も知らないんですよ。

 それだって、過去の歴史上における偉大なる諸先人の方がたが、血のにじむような努力の末必死で築いてきた世界像なんです。

 

 それに対するリスペクトもしないで、それを否定するというのですか?

 歴史上の偉人たち全員の頭脳をすべて合わせたよりもさらに上を行く大天才・大努力家だとでもいうのでしょうか。

 むしろ、逆でしょう。血のにじむような努力をしたくない人の、都合のいい言い訳になってしまっているだけのような気がします。

 

 「目に見えない世界は、目に見える世界よりも魅力的だし、素晴らしい」という考え方は、完全なる誤解です。

 

 「無い物ねだり」したって仕方がないではありませんか。

 

 

 まずは目の前にあるものを大切にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ****************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よろしければ、こちらの記事も併せて、ご参照ください。

 

hirameking.hatenablog.com

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:脳の神経細胞のことです。

広告を非表示にする