橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

矢でも鉄砲でも持ってこい!

 溢れ出る活力。

 湧き出る自信。

 その状態こそが、人間にとっての最高の「幸せ」なのだと、私は最近になって気付きました。

 

 パワーが体じゅうに漲っていると、なんだか無性に楽しくて、ハッピーでハッピーで仕方ないのです。

 

 こうなってくると、中村天風*1みたいに、「矢でも鉄砲でも持ってこい!」の心境になれるのです。

 人生において次から次へと押し寄せてくる苦難や試練に対しても、まったく怯まなくなります。それすらも楽しむ余裕があります。

 

 圧倒的なパワー。

 

 絶大なる自信。

 

 そうなってこその、「幸せ」なのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:実業家。東郷平八郎元帥や松下幸之助さんなど、政財界のリーダーたちが師事した、思想界の巨人。