
橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

アナログ・パワー

 写真は、たしかに素晴らしい芸術形式であり、かつ、便利なものでもあります。

 その長所は、主に、①写実性、➁大量複製能、③即効性の、3点が挙げられると思います。

 私自身は、撮るほうも鑑賞するほうも、どっちも好きです。

 しかし、一見パーフェクトであるかのようにみえる写真芸術にも、弱点はあります。

 それは、でっかく引き伸ばした場合に現れます。

 細部がぼやける、ということです。

 映画のスクリーンもそうだけれど、間近で見ると、いくつもの大きな丸が寄せ集められているだけであることが、判ります。写真も同様です。

 それが映像だとは信じられないし、ただの点の集まりにしか見えません。

 ここが、撮影型メディアの有機性の限界なのです。

 どういうことかといいますとね。たとえば、手のひらサイズの小さな写真であるなら、それを構成する画素は、互いに近接し合い、関連し合っていました。

 繋がっていられた。

 美しかった。

 しかし、もし、数メートルの大きさに拡大コピーされたとしたなら、どうなるでしょうか?

 それらの繋がりは寸断され、個々の画素は、皆、孤立してしまいます。

 つまり、もはやそこには有機的な豊かさが無くなってしまう、ということになるのですね。

 美しくなくなってしまうのです。

 

 そこで、そうした有機性を損ねずに大型の作品をつくるためには、「人の手」というものが重要になってきます。

 人が、手で、画素と画素の間の空白を埋めるのが望ましい、というわけです。

 

 「人の手」には、有機性を生み出すパワーが備わっています。

 

 人が手で描いた点や線や面は、(上手い・下手は別として)なんともいえぬ味わいがあり、他の人々の心を惹き寄せます。

 写真じゃ、こうはいきません。

 さっきも述べたとおり、たとえば3メートルくらいの大画面に引き伸ばした途端、パワー(命)が薄れてしまうからです。

 そのため、パワー不足を防ぐような制作技術が大切になってきます。

 

 それを可能にするのが、デッサンなのです。

 

 圧倒的な描写力でデッサンした映像には、まるで生きているかのような躍動感・存在感が漂っているものなのですね。

 さながらレオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』みたいに、活き活きとしたパワーに満ちているのであります。

 そうさせうる秘訣は、繰り返しになりますけれど、有機的な豊かさをそこに与える、ということです。

 写真は、拡大後にそれが失われてしまいます。でも、「人の手」なら、デッサンなら、どんな巨大サイズにおいても、命を吹き込めるのであります。

 

 これが、アナログ・パワーです。

 

 人類が本気を出したらこんなにも凄いんだぞ、というところを、それは教えてくれるのです。

 

 拡大コピーによって寸断された映像では実現できない有機律を、「人の手」でゼロから作り上げる営みこそが、ここでいう絵画芸術なのです。

 

 これは、❝手間暇勝負❞にほかなりません。

 

 『モナ・リザ』が10数年間に亘って手を入れ続けられた作品なのだとしたら、こちらの姿勢としては、それを見習うべく、30年でも40年でも、コツコツと一つの作品に対してだけ加筆し続けたいものです。

 画素と画素の間のつながりを人工的に充実させる技術こそが、私の目指すアート・フォームであり、ひいては、芸術の力、人類の力を示しうる営為なのです。

 

 それは私にとって、楽しく、やり甲斐のある営みだと思っています。

 

 

 ⇩肖像画を描くことにハマっていた時期がありました。そのうちの2つを、ここに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hirameking:20150609204922j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hirameking:20160215140608j:plain

 

 

 

 

 

 

 ****************************************

 

 

 

 

 

 

 参考までに、有機性について扱った過去記事も載せておきますので、お読みいただければ幸いです。

 

hirameking.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする