橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

ブレーキの解除とアファメーション

 プラシーボ効果*1アファメーション*2の効果は、じつは同一のものです。

 つまるところ、病気を治したり人生を好転させたりするメカニズムってのは、次のようなものだといえます。

 

 「不安や憎しみの除去」。

 

 これに尽きるのですね。

 不安や憎しみがあると、人間の脳は変化をやめてしまいます。

 自らブレーキをかけてしまうのです。

 それゆえ、再び変化させるには、ブレーキを解除するための積極的な作業が必要となります。

 その具体的なテクニックが、フィリピンの心霊治療*3だったり、医師が投与する偽薬(ただの小麦粉)だったり、或いは、アファメーションだったりするのです。

 それらの施術を行えば、心の成長を阻害していたストッパーが外れ、心は伸び伸びと変化していけます。

 ゆえに、周囲の現実世界と同調できるので、万事うまくいくのです。

 まあ、いちばん手っ取り早いのがアファメーションであることは、いうまでもないでしょう。

 カネもかからないし、誰の手助けも、特別な道具も要りません。

 ほんのちょっとの素直さと、手間暇さえあれば、すべてOK!

 世界一素晴らしいノウハウなのです。

 

  自信を持ってお薦めさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

*****************************************

 

 

 

 

 

 

 よろしければ、こちらの記事もご参照ください。

 

hirameking.hatenablog.com

 

 

hirameking.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:偽薬効果のこと。本当の薬じゃなくても、本人がそれで治ると信じ込んで服用すれば、本当に治癒してしまうことがあるのです。

*2:自分自身に対して、自ら前向きな語り掛けを行うことで、強くて豊かな心を作り上げる手法のことを、英米圏ではそう呼びます。

*3:施術者が鶏の肉片を使って、まるで患者の体から病巣を取り出しているかのように見せかける演出を施すことによって、患者を心理的に安心させ、よってもって病気からも回復させてしまう、という治療方法のこと。