橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

試練はもともと❝身の丈レベル❞

 「人生には、乗り越えられない問題は降り掛かって来ない」って、よく言われていますよね。特に、成功者たちの間で。

 そのメカニズムについて、考えてみましょう。

 これも、じつに簡単な原理です。

 

 「万友引力があるから。」

 

 これが答えです。

 要するに、自分がいま持っているエネルギーやシナプスと比べて同レベルの事象が、類友の法則に基づいて引き寄せられてくるという、ただそれだけのことなんですね。

 だから、人生では様々な問題・試練が訪れるわけだけれど、一見困難なもののようにみえても、じつは自分と同程度か、或いはちょっと上のレベルの事象に出くわすにすぎないのですよ。

 

 したがって、人生において自分に降り掛かる様々な試練というのは、もとも❝身の丈レベル❞なのであるから、頑張れば必ず乗り越えられるようになっているのです。

 

 すべての試練・問題は、自分にとって等身大の、❝身の丈レベル❞の事象にすぎないのであって、必ず、必ず、乗り越えられるようなシステムになっているのであります。

 

 この世は、そうなっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ****************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらの記事も、併せて、チェックしてみてください。

 

hirameking.hatenablog.com