
橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

「カミソリ」と「ナタ」

 女性は、きめ細やかな思考・言動をする生き物です。

 喩えるなら、「カミソリ」のようなものです。

 それは、眉毛剃りには向いているけれど、大木を切り倒すようなダイナミックな仕事には向いていません(あくまでも一般論ですけれど)。

 

 一方、男性は、喩えるなら「ナタ」みたいな生き物だと思います。

 女性のような繊細さは無いけれど、パワフルで大胆でシンプルな仕事をやらせると大きな力を発揮します。

 ❝眉毛剃り❞はできないけれど、❝伐木❞ならできるのです。

 

 男女ではそういう違いがあります。

 

 これが、性差というものなのです。