橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

ワクワクの達人

 楽しい人生、ワクワクする人生を送る最大のコツは、どういったものなのでしょうか?

 それはね。

 

 「未来を肯定する」。

 

 これであります。

 もちろん、過去を肯定するだけでも十分、人生は楽しくなるんだけれど、❝ワクワクの達人❞ともなると、まだ見もしない未来さえも、「きっと楽しいにちがいない」と、肯定的に考えることができるのですね。

 

 じつは、子供というのは全員が、この❝ワクワクの達人❞なのです。

 

 だからこそ、あんなにも楽しそうだし、幸せそうにみえるんだと思います。

 また、私自身の子供時代を振り返ってみても、些細なことが無性に楽しかったように記憶しています。

 子供というのは、たぶん本来的にそういうものなのでしょう。

 

 動物や植物ともなると、さらにその上をゆく達人かもしれません。

 

 なぜなら、彼らは、この世の森羅万象すべてを肯定する能力を持っているからです。

 というより、否定する能力がゼロなのですよ。

 否定するということが、一切、できない。

 だから彼らは、「幸せの達人」に労せずしてなることができてしまうのですね。

 

 なんとも羨ましい限りですけれど、人間だって、努力して肯定思考すれば、楽しくて幸せな人生を送ることは十分、可能なのであります。

 

 問題があるとすれば、そのことに気付けるかどうか、ということだけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする