橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

誘引の法則

 悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ。

 よく、そういわれていますよね。

 

 これは普遍的な真理であると思います。

 

 ということは、他の事例にも同様にそれが当て該まる、といえることになります。

 たとえば、禁欲についても、そうでありましょう。

 下世話な話になっちゃいますけれど、長期に亘ってエロ禁に取り組んでいる人は、だんだん性欲が少なくなっていくのだそうです。

 私自身も、そういうメディアを一切、閲覧しないようにしていた時期があります。すると、実際に、欲望自体が薄れてくるのを実感したのでした。

 どうやら、そんなふうに、ずっと禁欲を続けていると、ムラムラしない体になってくるらしいです。

 さて、ここで話を元に戻しますけれどね。

 そうだとしますとね、これというのも、ムラムラしないから処理をしないんじゃなくて、処理をしないからムラムラしない体になる、というのが正しい論理関係である、ってことになるんじゃないでしょうか。

 悲しいから泣くんじゃなく、泣くから悲しくなる、ってのとまったく同じ理屈なんですね。普遍的な法則ですから。

 

 そう考えますとね、悪口についても、カラクリが見えてきそうな感じがします。

 よく、ネットの匿名掲示板で、他人の誹謗中傷をする人がいたりします。

 そうしたコメントを目にするたびに思うのは、人間の心の狭さについてです。

 そこでは、どうも、「あれも気に食わない、これも気に食わない」という感じが見受けられてなりません。

 先日、ネット上の或るサイトを閲覧していたとき、目を疑いたくなるような書き込みがしてありました。

 日本国内のみならず、海外からも評価の高い、絶世の美女ともいうべき芸能人の方のことを、「ぶっさ」と吐き捨ててあったのでした。

 もちろん、感じ方は人それぞれだから、評価を一つだけに統一する必要はありませんけれど、それにしたって、おかしいですよ。

 いままでに肖像画や美人画を何十枚も描いてきたプロの私が、「美人だ!」と言っているんだから、本当にその人は美人だと思うんですよ。

 最も顔が整っている部類に入る人であるのは、間違いありません。

 なのに、彼女はブサイク扱いされてしまっていたのでした。

 これは、どう考えてもおかしいことです。

 でも、先ほどの理屈に着目してみると、なぜそういう現象が起きるのかが見えてきます。

 

 そのような酷いことを言う人は、彼女のことが気に食わないから悪口を言っているんじゃなくて、悪口ばっかり言っているから、誰もかれも、何もかも、気に食わなくなってきちゃったんですよ。

 

 その人はもう、すっかり、❝悪口体質❞になってしまっているんですね。

 

 これがもし、そうじゃなしに、他人のことを褒める習慣でも持ってごらんなさい。

 もっと人間を好きになれるでしょうから。

 

 K・Hさんや、N・Sさんといった、世界最高峰の美形をブサイク扱いするのは、明らかに無理があります。

 彼女たちが不細工なわけないじゃないですか。

 ブサ扱いされるのは、ありえないわけ。

 

 エジソンは凡人だ、っていうのと同じで、明らかにおかしいし、明らかに無理があります。

 エジソンが凡人なわけないじゃないですか。

 「凡人」ってのはどういうことかっていうと、「どこにでもいる人」を意味しているんですね。つまり、道を歩きゃ道にいるし、電車に乗りゃ同じ車内にいるし、コンビニやスーパーに行きゃ店内にいるし、図書館に入りゃ館内にいるし、学校や職場へ行きゃそこにフツーにいる、ということです。

 それが「凡人」ということですよね。

 でも、エジソン(或いは彼のような発明家)は、図書館でフツーに出くわさないでしょう。どこかその辺の道を歩いたりしてないでしょう。

 彼のような「偉人」は、歴史上まれに見る傑物なんですよ。

 彼のことを自分たちと同じラインに立たせたい人たちがいて、その人たちがエジソンに並ぼうとして「凡人」扱いしているだけだと思います。

 現状維持のままコンプレックスを解消するためには、「偉人」を「凡人」の立場まで引き下げてくれば、可能です。

 だから、エジソンを「凡人」扱いする、というわけですね。

 でもね、それ、無理なんです。

 なぜなら、先述した「凡人」の定義に彼が当て該まらないからです。

 それにもかかわらず、理不尽にも、そういう扱いをする人がいるのです。

 

 じゃあ、なぜ、そのような道理に合わないことを言ってしまうのか、っていうと、それは、そういうふうな❝理不尽体質❞になっちゃっているからなんですよ。

 

 ❝悪口病❞とか、❝毒舌病❞みたいな症状に陥っちゃっているからなんです。

 

 普段から人の悪口ばかり言っているから、何もかも気に食わなくなっちゃっているのであって、だからこそ、超絶美人をブス扱いしてしまうのですね。

 

 そうしたメカニズムのことを、「誘引の法則」*1といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ****************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 併せて、こちらの記事も、ご参照ください。

 

hirameking.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:そういうふうに振る舞いつづけていると、本当にそのようになる、という法則のこと。

広告を非表示にする