
橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

正しい変身の術

 この世は、あらゆるものが変わりゆきます。

 

 万物は流転します。

 

 したがって、この世界を生きる構成メンバーたちは、変化の流れにうまい具合に「ついてゆく」こと、すなわち「正しい変身の術」を駆使できるのであれば、幸せに暮らしてゆけることになります。

 

 さて、ところでね。私たちは、毎日の暮らしの中で、様々な出来事に遭遇します。

 怪我を負ってしまうこともあるし、病気を患ってしまうこともあります。

 身体に発生した内傷や外傷は、その表れです。

 

 それらは、理論上、「正しい変身の術」ができていないことの結果である、ということがいえるでありましょう。

 

 もし私たちが日々の暮らしの中で「正しい変身の術」をきちんとマスターし、実行できているなら、それらの傷は発生しないものと考えられるからです。

 

 そうであるなら、自分の中の何らかの傷を治したいのであれば、「正しい変身の術」を実践すればよい、ということになりましょう。

 

 じゃあ、どうすれば「正しい変身の術」を行えるのでしょうか?

 

 それはズバリ、「正しい刺激」を得ることであります。

 ただそれだけのことです。

 

 しかし、まあ、その「ただそれだけのこと」をやるのが、我々人間にとってなかなか難しいということもまた、紛れもない事実でありましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする