読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

孤独について

 孤独。

 男と女では、孤独に対する耐性が異なるんじゃないでしょうか。

 

 男の生物学的至上命題、それは「世の中・歴史の構築」という点にあると考えられました。

 

 ということは、ときには、自分のやるべき仕事を独りで黙々とこなさなければならない場合が多いことも、十分に予想されます。

 

 したがって、男にはもともと孤独に対する耐性も、ちょっとならある、ということになりましょう。

 

 一方、それに対して、女性の生物学的な究極目標というのは、「子孫の繁栄」という点にあると考えられました。

 

 そうであるなら、子孫を作るためにはパートナーが必要不可欠であり、孤独というものを絶対に避けなければならない、ということになりましょう、妊娠した場合においても、そして子育て期間に入った場合においても。

 

 したがって、(若い)女性にはもともと孤独に対する耐性はあまり無い、ということになるでありましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ****************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 併せて、こちらの記事もぜひ、ご参照ください。

 

hirameking.hatenablog.com

 

 

hirameking.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする