橋本順一の哲学

芸術、科学、哲学、政治、経済、健康、恋愛、娯楽など、様々な分野において、思いついたことを綴る「ひらめきエッセイ」です。

虹~昼下がりのマダム~

 今日、虹を見ました。後で写真をご紹介します。

 

 午前11時のちょっと前、地元の商店街のアーケード通りを歩いていたときのことです。

 とあるクリーニング屋さんの手前に差し掛かったら、急に、アーケードの天井に備え付けられたスピーカーから、美しいBGMが聴こえてきたのでした。

 

 ラウンジっぽい(ベースやドラムの音の入った)、クラシックや映画音楽の名曲が、オムニバス形式で流れてきたのでした。

 

 4曲目がショパンの『夜想曲』でした。思わず聴き入ってしまいました。

 先程も述べた通り、クラシックというよりはベースなどのアレンジの施されたラウンジ系の音楽だったので、街の喧騒に掻き消されることもなく、耳にすんなりと入ってきました。

 

 

 イメージ的には、❝昼下がりのマダム❞っていう感じでした。

 

 

 なぜなら、ネックレスや指輪などの通販番組とかのバックに流れていそうなBGMだったからです。

 

 それは、渋いけれどオシャレな感じの音楽だと思います。

 

 もちろん、リラックス&ヒーリング効果もあるでしょう。

 

 

 癒し気分のためにお薦めできるものがあるとするなら、クラシックの場合、次の4曲が私はとくに好きです。

 

 ➀ エリック・サティ 『きみが欲しい』

 

 ➁ ワルトトイフェル 『スケーターズ・ワルツ』

 

 ③ ドリーヴ 『バレエ組曲コッペリア・情景とスワルニダのワルツ』

 

 ④ チャイコフスキー 『花のワルツ』

 

 

 

 

 さて、商店街を抜けて少し歩いて、ふと空を見上げたら、綺麗な虹が出ているのが目に止まりました。

 

 

f:id:hirameking:20160423235111j:plain

 

 

 

  ❝虹の架け橋❞っていう感じがします。⇩

 

f:id:hirameking:20160423235310j:plain

 

 

 

 

  その他の写真も載せておきます。

 

f:id:hirameking:20160423235446j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hirameking:20160423235539j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hirameking:20160423235634j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hirameking:20160423235729j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hirameking:20160424000159j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする